パリのビストロでランチを食べ歩いた写真日記です。パリは空前のビストロブーム。
三つ星シェフがプロデュースするビストロ、パリの日本食やイタリアン・中華、カフェやサロンドテのランチ、
ビストロ周辺のお勧め観光スポットやお店も紹介しています。

コクリコ(coquelicot) パン屋&カフェ~パリ18区 モンマルトル

コクリコ(coquelicot)は、パリ18区映画アメリで有名なモンマルトルにあるパン屋さん。

店内は、カフェスペースもありテラス席、1階席、2階席と座席数もけっこうあります。
カフェなので昼休みもなくカフェメニューが7:30から味わえるのも魅力です。

季節にもよるのでしょうが、圧倒的にテラス席が人気のようでしたが
私はパン屋の様子や、従業員の忙しい様子を眺めながら過ごした1階席が楽しかったです。

パリの下町のパン屋とカフェといった感じで、何か失敗しちゃって慌てている様子や
なじみのお客さんとのやりとりなど、言葉がわからなくても見ているだけで
下町映画か下町が舞台のテレビドラマのような雰囲気でした。

またコクリコ(coquelicot)は、モンマルトルにおいて
私の重要なトイレがある場所でもあります。


1階席から見た、パン屋の様子です。
波があるものの、だいたい人が並んでいます。やはりバゲットが多く出ているようでした。


この画像は、コクリコ(coquelicot)の2階席です。
ゆっくり落ち着いて過ごしたい人向きです。

コクリコ(coquelicot)とは、ひなげしの花の名前です。
お店は、外装も内装もメニューもテーブルにも、黄色地に赤いひなげしの花が描かれ
とっても可愛いです。


私がランチに頼んだのは、ハンバーガーです。
パリまで来てハンバーガー??と最初は思いましたが、隣の席の外国人観光客が
食べているのを見かけて、とてもおいしそうだったので頼みました。

パンはもちろん、パテもしっかりした食感でとても美味しかったです。おすすめです。
お値段も下町価格で安いなと思いました。
確か10ユーロくらいだったと思います。


妹が頼んだクロックムッシュです。
見た目は全く洗練されてはおらず、とにかく下町の風情。

妹はパリ16区のパン屋のカフェ ぺシュ(peche)で食べた
クロック ムッシュの方が、おいしいかったとのことです。


こちらは母が頼んだもの。
てっきりパンにベーコンが添えられているものだと思って注文したら
ベーコンが入ったパンが出てきました。

パンは温められてとてもおいしかったですが、これならテイクアウトで十分でした。


こちらはパンペアデュ(pain perdu)、フレンチトーストです。
私の頭の中にはラデュレ(laduree)のパンペアデュ(pain perdu)があったため、
こちらが出てきたときには、軽いカルチャーショックでした。

どうりで安いはず・・、そしてここは下町のパン屋だから・・と
自分に言い聞かせましたが、これなら自分で作った方がおいしいかも。
いや、おいしいです。


今までの注文では、ハンバーガーがダントツのおいしさですが、
メニューはとてもたくさんあるので、まだまだおいしいものがあると思います。

カフェオレボールにたっぷりはいった、ココアやオレンジジュース、カフェオレが付く
朝食セットも人気なようです。

<コクリコ・デ・ザベス(Coquelicot des Abbesses)>

住所:24, rue des Abbesses 75018 Paris

TEL : 01 46 06 18 77

メトロ : 12番線 Abbeesses

営業時間 : 7:30~19:00

定休日 : 月


パリ モンマルトルのシンボル、サクレクール寺院。
写真で見るよりも、とにかく迫力があってとても素敵な眺めです。

コクリコ(coquelicot)からアベス通り(rue des Abbesses)をまっすぐ歩き
徒歩5分ほどでこの景色、サクレクール寺院の下に出ます。

サクレクール寺院は、下から眺めるも良し、アメリの映画でニノが横から上ったように
上まで上がってパリの町並みを眺めるも良し、とにかく景色がよいです。


サクレクール寺院の下には、メリーゴーランドがありそれも美しいです。


サクレクール寺院の横には、画家が似顔絵を描いたり自分の作品を売ったりしている
賑やかな広場があり、こちらもモンマルトルの名物です。


モンマルトルには、ダリ美術館があります。


私のおすすめのモンマルトル美術館です。
小さな美術館ですが、ロートレックが描いたモンマルトルのキャバレー、
ムーランルージュのポスターなどが展示してあります。


モンマルトル美術館は、入るとすぐがミュージアムグッズ兼、入場料を払う場所があり
そこからこの中庭を通って奥に美術館があります。


中庭の彫刻もとってもアートで素敵です。

コクリコ(coquelicot)のあるパリ モンマルトルはおすすめの観光スポットが
たくさんありすぎるので、あらためてモンマルトル観光のページを作ろうと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
応援クリックお願いします

▲Top of page

モンマルトル周辺へ戻る